« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

2005年12月31日 (土)

良いお年を

12/29~30と東京へ行ってきました。
晴れていて良かったんですが、流石に寒い!特に海の近くは(笑)

帰ってきたら風邪で超寝込み中です。
大晦日なのに!
姉が来て母とおせちを作っていました。
餅も居ない間に出来ておりました。

今年も役立たずな私。

IMG_3485そうそう高島屋でのリラックマ展にも行ってきましたよ!
ああ可愛い…。

今年もあと数時間で終わりになってしまいますが、今年一年色々とお世話になりました。このBlogやmixiで久々に再開した方々が居て、色々やってみるもんだなーと思いました。

また来年も、宜しくお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月27日 (火)

今年初

もう年の瀬、来年まで数日というこの時期に、今年初めて人に負の感情を抱きましたよ!

私の可愛いチョイノリSSの後輪にカッターナイフ突き刺した奴呪われろ…!
タイヤの中央に垂直に刺さっていたナイフの刃。明らかに故意に誰かが刺したとしか思えない。それが先日の日曜の夜でした。

穴の空いたタイヤでは当然乗れないので、月曜の朝は自転車で出勤しようと思ったのですが、暫く乗って居なかったためタイヤの空気が抜けていました。空気入れでシュコシュコと空気を入れたもののなかなか入らず思った以上に手間取ってしまい、職場へ「遅刻します」と連絡したところ上司が「先に単車を修理してこい」との有り難いお言葉。バイクを押して20分、普段から世話になっているチャリ屋さんへ持っていった所、店のおっちゃん不在により預ける事になり、またてくてくと15分かけて自宅へ戻り、ペダルの重い自転車に乗って職場へ行きました…。

風邪ひいてる最中、朝からその荒行には参ったヨ…!

カッター突き刺した誰ぞが今後乗る全ての乗り物のタイヤに穴が空くと良いと思うよ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年12月16日 (金)

仰木監督

いきなりの訃報に驚いています。

仰木彬オリックス前監督が、お亡くなりになったとの事。
監督として活躍されていた頃の記憶がまだ新しいだけにショックです。

1野球ファンとして、ご冥福をお祈り致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月14日 (水)

ルータが壊れてたみたい。

買ってきましたよルータ。超早いー。安定してるー。
そうだよ、光ってこの速度なんだよー!!
ていうかそもそも速度出てなさすぎじゃないか前のルータ…。

UOにバルク貰いに入ったんですが、ここ最近重かったので2Dにしてたんですけども…
なんか動作が早くなりすぎて気持ち悪かったorz
軽すぎるのも何だなあ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月13日 (火)

嬉しいので書く

10年ちょっと前の事です。学校の先輩が作った草の根BBSへ参加したのがネットという外の世界へ繋がった始めての出来事。あれからNIFTY-Serveの会議室、そしてインターネットの世界へ来て、人様のサイトへ行き、サイトを立ち上げ、そして閉めて。沢山の事がありました。

ネットって不思議だなあと。切れてしまったんだと思ってた繋がりが、ぽっと繋がったりする。mixiやなんやかんやで、再会したりするもんで。このブログもそう。

ネットで再会する事もあるんだなあとか。話にゃ聞いていたけど、あるもんなんだなあって。あー、もう。再会は嬉しいけど見られてたなんて恥ずかしい。覚えているかどうかわかんないけど、結局私は作ってもらった事が切っ掛けで、自分で自作PCやるようになっちゃったし、でもCPUは相変わらずAMDだし。当時簡単なアニメーションしか作れなかったFLASH3.0を教えてくれたおかげで、MX2004とか8になった今も手出してるよ。

でも幸せそうで何よりでした。これからももっと幸せになれー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月10日 (土)

職場における私用ネット

先日から職場のネット環境が様変わりしました。
私用メール・私用ネットは一切禁止なんだそうで、アクセスログを見て、業務に関連のあるサイト以外へのアクセスは全部リストアップ。ヤフーニュースも不可。休憩時間でも禁止。ログが取れないから、という理由でブラウザはIEのみ、メーラーもOEのみ。IEコンポーネントを使用していても駄目、との事で、Sleipnirなども禁止になってしまいました。私もFirefox使ってたのが駄目になりました。

ある程度の監視は必要だと思うんだけど、度を過ぎていて怖いです。業務で「WEBメール」を使う必要がある場合にイチイチ許可を取ってしなければならないので不便になりました。一件送れば済むだけなのに、前後の手続きだけで何分かかるねん。IEだと複数ページ開くと重くなるからタブブラウザを使用していたのに、IE限定になったが為にウィンドウは山ほど開く羽目になって動作は重くなるわ…そのくせログちゃんと取れてないしな。

とりあえずIEのタブ化・マウスジェスチャー・RSSリーダーはなんとかなったけど、OEマジで使いにくいんですがー(´Д`;)Thunderbirdは要らないスパムメールを勝手にスパムフォルダに分類してくれる機能があって重宝していたんですが、アレがないと本当に不便ですよ…。より分けるのにも時間かかるし。複数のアカウントを別フォルダで扱えないし。かといってOutlookはアホみたいに重いし。

それにしても監視されてる&それが横で見えるのってストレスたまるなー。ネット環境が切り離せない職場なのに締め付けるだけなんて。環境を整えるだけで時間もかかるし、その間手は止まるし。会社側がずっと野放しにしてきたツケをこういう形で払うの辞めてほしいですね。

とりあえずW-ZERO3買おうかなとマジで思ってます。携帯でネットするのは良いらしいんで。その時点で意味無いしアホかって感じですよね。洋ぽんでもいいけど、フルブラウザがアホみたいに重かったし電池速攻無くなったからなあ。どれも一緒なんだろうか。電波が弱いらしいのが気にはなるけど…。

んでもって家の回線は回線で良く切れる…。eoが悪いのかルータが寿命なのか…どっちだ。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005年12月 5日 (月)

寒すぎる

風がビュウビュウと吹いています。
音からして寒いですが、本当に寒いですよ。
皆様風邪にはお気をつけ下さい。

今日職場でPHPを使って携帯電話のアドレスカードをWEB上で作成出来るヤツを作ってみました。簡単な処理の筈なのに無駄な処理が多い、マジで頭悪いスクリプトになっちゃってるけど…。ブラッシュアップしていきたい所です。複数分作成と写真などのデータも持って行けるようにしたいな。

上司にあたる方に「PHPを最近勉強中で」と話した所、「最初は楽しいけど段々難しくなってくると辛くなる」ちう話に。確かにどれもそうだよなあ…と思いつつ、PHPはDBと連携出来るらしいし頑張ってスキルアップしたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月 4日 (日)

パワーアップしていた。

051203_18220001 父よ…どこまで行くのだこのツリーは。

これ、写真だとカラフルになっただけぽいんですが、買い足された分の電球がえらい勢いでピカピカ点滅してるんですよ…。

先日ウチの猫が誕生日でした。オモチャを買ってあげました。アホみたいに夢中で遊んでいます。買ってやった甲斐があったというものです。ちなみに誕生日には姉も猫用おやつを持って遊びに来ました。旦那がまだ仕事から帰ってきてないから良いんだと言いつつ。ええんか。そうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »