« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月

2005年11月30日 (水)

ココログのフリー版

えーと。…無料の方が便利ってどういう事かココログ。
まあ嫌なら他に借りるか立てるかすりゃいいんだけどさ…。ホラ、@niftyさんとはNIFYT-Serveの頃からのお付き合いだし、なんか捨てられなくて…(あかんやん)

立てる、といえば先日Perl版のBlogいっこたてました。
テーマにしてるモノの系統が違いすぎるんでリンクは出来ないんですが、レンタルサーバ借りてやってみた。ココログのテンプレートも可愛いんだけど、自前でデザイン出来るのっていいなあ。本当はPHPで探してたんですが、結局Perlのスクリプトになりました。動作の事考えたらPHP版の方がいいんだろうけど…。相変わらずPHPをちょこちょこ勉強しています。ほんとにちょこちょこだけど。

昨日まで両親が旅行で不在でした。勿論私は仕事で、家に一人残される猫。そういうときに限って残業で、真っ暗な家で花梨に一人お留守番をさせてました。いやー、帰ったら甘える甘える。花梨の愛超独り占め。どれくらい独り占めかというと、テレビかけつつジャンプ読みながら夕食を食べていたら、私がジャンプに夢中になってるのが許せなかったらしく、噛みついてきたくらい…。夕食の皿に触れんばかりの距離で、メインディッシュの如く寝そべって存在をアピールしてきたのは見えてたよ…。テレビ見てたら私とテレビの間に座り込んで視界を一面花梨にしてくれたしね…。

そんなバ花梨と始めて同じベッドで寝ましたよ。あこがれの「猫と一緒に寝る」が出来て本望です。本懐を遂げた感じです。重いけどな。

ちなみに両親のお土産兼昨日の夕食は焼き鯖でした。美味しかった。でも鯖。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月28日 (月)

こんな時間なのに

蚊に刺されたかゆみで起きてしまいました。

蚊。もうすぐ12月だぞ蚊。
空気読め蚊。

051123_16120001 最近ようやく私の部屋に居座ってくれるようになった花梨。後ろに見えるのは音楽雑誌の群れ…スチールラックに5段分みっちり詰まってたり。いたずらしないか戦々恐々です。このごろGLAYさんが活動していないのでめっきり買っていませんが。

そういえばこないだのバギクラでようやくジロウさんが「悪の華」かけてくれたのでサクサクとMP3化したですよ。CD出たらちゃんと買うけど。10年前くらいに猿みたいに聴いてた事を思い出しました…。グレヲタになったアタリ。

051127_17550002なんか父が外で作業してると思ったらコレでした。去年までは暖色のライトだけだったのに、今年は青いのも参入して混戦模様です。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年11月22日 (火)

やはりマウスだけに

051120_16310001 うちの花梨は興味津々らしく。
マウスとキーボードを置いているスライドのスキマから、マウスを握った私の手をちょんちょん突いてきます。

いつか花梨がブログを勝手に更新する日も近い…か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月20日 (日)

ALPSのプリンタが帰ってきた

ALPSのプリンタが帰ってきました。またバリバリ刷ってもらわねばー。

macromediaのサイトからStudio8の試用版をDL、インストールしてみました。つ、使いやすいですよ。今ちょこちょこと作っているサイトに使ってるんですが、これ使うとMXに戻れない気がする。macromedia名義最後だし、やっぱ買うしかないな…(macromediaはAdobeに吸収合併されました…)

鋼の12巻買いました。予約とかしてなかったんで4コマはついてなかったけど、本編だけでも大満足です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年11月13日 (日)

買っちゃった…

051113_03170001ゴルチェのワンピース買ってしまいました。なにげに初ゴルチェです。
友人が一時期ゴルチェに傾倒していたので、カブるのも何だなあと敢えて選択肢から外していたところもあるのですが。うっかり。可愛かったんだもん…店員さんがGLAYファンだからじゃないよ!(兄さんとD.I.Eちゃんファンらしい)

今日は友達のSちゃんと梅田でお買い物だったんですが、ウチの猫様バ花梨の姿が見えないため出るのが少し遅くなってしまいました。両親は外出しているし、外に出ていった気配もないのにどこにも居ない。念のため外も探したんですが、外にも居ない…。

時間も時間だったので諦めて家を出たのですが、気になっていたので両親の帰宅してそうな時間に家に電話したところ、どうにも父が納戸のクローゼットを開けた時に中に入り込んだままになっていたようで。名前を呼んだらミャ!ミャ!という声とカリカリとドアを引っ掻く音がしたそうで、どうやらバ花梨もかなり必死だったみたいです。入って間もない時間だとやんちゃが先にたって、こちらが呼んでも知らんぷりだったのでしょうが、家に他に誰も居ない状態で数時間となるとかなり不安になってたようで…。お腹が空いたのもあったんでしょうけども。

Sちゃんとのお買い物は、なにげに二人きりで遊ぶのは始めてでしたけど超楽しかったです。色々歩き回って色々お買い物したさー!アレとかコレとかね!楽しみだー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月11日 (金)

最近

ココログ重くありませんか…
昨日からテンプレート変えてみました。インベーダーゲームはテーブルの台が画面になってるのが喫茶店にあった記憶が…。やったことはほとんど無いんですけど。

前々から狙っているプリンタが、予想しているよりずっと値崩れしている事が解りました。モノクロレーザーなのですが、両面出来てネットワーク対応のプリンタです。ううむ、これは今年中にもしかしたら買えるんじゃないか?と思ったのですが。…WEBサーバにしてるPCの動作がやーばーいー。窓98時代のVAIOノートをOSだけ入れ替えて使っているものなので、確かに物理的にGE・N・KA・Iって感じかもしれません。うーむ。少し新しい目の日立PCにするか、いっそ良いサーバ頑張って作るべきか。

今欲しいもの何だろう、と考えてHDDだとかサーバ用マシンだとかmacromedia Studioだとかプリンタだとか思いついて、さすがに色気無さ過ぎだよねえ…と反省しつつ、某ゴシックブランドなワンピが欲しいと思ってみました。アリスアウアア。最近行ってないなあ…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月10日 (木)

携帯電話の予測変換

mixiでキノさんから携帯辞書予測変換バトンというのが回ってきました。とりあえずA5406CAでチャレンジ!頑張れATOK。

あ → あげとこ
い → 行く
う → うちも
え → エド
お → おめでとう

か → ~
き → ギリギリ
く → 組み合わせ
け → けど
こ → 故障

さ → 参加
し → 仕事
す → するのと
せ → 設定
そ → それなら

た → たたへんから
ち → 違う
つ → ヅラ
て → です
と → 取れて

な → なんとか
に → に
ぬ → 布
ね → 年末
の → の

は → は
ひ → ひどい
ふ → 無事
へ → ペース
ほ → 方

ま → まで
み → 見て
む → ムービー
め → 目
も → も

や → やからなあ
ゆ → 有給
よ → 予定

ら → 乱入
り → リング
る → るなら
れ → 連絡
ろ → 6

わ → 私
を → を
ん → んだけどなあ

私の予測変換、あんまり面白くないですねー。しかも接続語とか多い。関西弁をリアルに打とうとして中途半端になってる気がします。とても。心当たりのある変換はほぼ仕事かマシントラブル絡みなのが泣けますね。乱入とかリングとか、どこのプロレスヲタだよとか思いましたが。
ていうか確かに私用のメールとか、携帯のメールをPCのメールアドレスに転送してて、大概返信がPCからなので、ヘンな単語とかはPCのATOKとかの方が余程覚えてる気がしますよ。

それにしてもwnnそんなにダメかなー。私嫌いじゃないんだけどなー。

機種変予定のWillcomのWX310SAですが、黒の方がまさにType the ENDだー!白いのはエウレカカラーだし、心の中でひっそり萌えています。ひっそりな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 9日 (水)

プリンタ壊れました。しかも二台とも。

壊れたといってもどうしようもなく印刷出来ない状態ではなくて、どちらもA4サイズコピー用紙なら何ら問題なく印刷出来るのに、官製はがきに印刷しようとすると葉書を噛んでしまったり、印字がズレてしまうというトラブルが出てしまいます。今年は喪中の連絡を出さなければならないため、急ぎ修理に出すことにしました。

私はアルプス電気のMD-5500という熱転写プリンタとCanonのLBP-1110というモノクロレーザーを併用しているのですが、MD-5500は末永く使うつもりのプリンタですしいっそ他の箇所も調整していただこうというつもりで入院決定。問題はLBP-1110。元々が3万円台で購入したプリンタだけに、出張費コミで2万ほどかかる修理というのは流石に厳しいものがあります。それに今使っているトナーが終わったら両面印刷が出来る機種に買い換えようと思っていたので、この際修理は見送る事にしました。今買い換えようかとも思ったんですが、コピー用紙はちゃんと刷れるし、流石にアルプスの修理代+レーザープリンタ購入は金銭的に超無理です…。

いっそインクジェットプリンタの購入も考えたのですが、前から欲しいなと思っているプリンタは修理代より高い価格帯のものばかり…。粒状感だとか印刷サイズを考えると、お手頃価格のインクジェットは後々で後悔してしまいそうで、結局今年もインクジェットは見送りました。それにインクジェットって本体価格よりインクや用紙のサプライがアホみたいに高くつくんだよね…。

というわけでMD-5500としばしお別れです(´Д⊂
元気になって帰ってきてね…。
ついでに友人宅に置いてあるMD-1300も修理しようかな。

それにしても財布に大打撃でございます。
macromedia Dreamweaver/Fireworks/FLASHなどが先日8にバージョンアップしたのに伴ってアップグレードを目論んでいたのですが、ついでにライセンスがバラけているのをStudioというパッケージに統一しようと思っていたのですが、思わぬ出費で購入が遅くなりそうです。

…年末ジャンボしかないな(他力本願)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 3日 (木)

昨晩の出来事

昨晩仕事を終えてから、うっかり作成熱が再燃してしまった鳥はむの材料を買いにスーパーへ寄り、普段呑んでる焼酎が安かったのでまだ残ってるのに買ってしまい、ああ買いすぎた…と多少反省しながら、空腹を抱えてようやく帰宅したところ、家の門柱が見るも無惨な姿で倒れていました。もしや母が!?と思って横にある自家用車を見てみたのですが、車は無傷です。という事は母が帰ってくるまでに、誰かが起こした事故らしい。夜九時過ぎの事なので、暗くてよく見えないのですが、周りにあったプランターがなんだか可哀想な事になっています。というか、ハバネロ無事かハバネロは。それに私の原付が定位置に入れられない…。仕方が無いので昨晩は玄関先へつけて置く事になりました。

事故をおこしたのは少し離れた所に住んでいる方らしく、ブレーキとアクセルを踏み間違えたとの事。幹線道路の近くとはいえ、私の家は少し逸れた通り抜けが出来ないところにあるので、まさかそんな事故が起きるとは予想だにしていませんでした。道を間違えたそうなのですが。驚きましたが、事故を起こした方も、同乗者のお孫さんも怪我が無くて良かった。

今朝になって父が現場をデジカメで撮影し、後は片づけたのですが、私のハバネロの鉢は無事でした。いや、私の、じゃない。私が買ったハバネロ栽培キットを父が植え育てた鉢です…。お父さんありがとう…。

ちなみに鳥はむは、半額になっていた地鶏のむね肉をゲット。一枚は定番に、もう一枚は柚子胡椒で仕込んでみましたよ。今から出来上がりが楽しみです。

風邪は相変わらず、熱が出たりはしないけどダルい状態が続いています。毎年の事なんで慣れっこといえば慣れっこなんですが、普段よりずっと眠くなりやすいし、鼻水が出やすくなるので面倒です。頭もぼーっとしやすい事もあって、実は今日のブログより先に、一度書いていた事があったのですが、投稿する直前に間違って消してしまいました…ああ凹む。色々とやる気が削がれた瞬間でございました。

個人的にもう少し出来る事を増やそうと思って、PHPというWEBで使える言語を勉強しはじめてみました。理想としてはApache+MySQL+PHPでサーバを便利にしたい、という事なんですが、なかなか頭にはいってこないです。やはり普段から使いなれてないとダメですね…。簡単なとこから頑張ろう~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »